What's K's PET 予約の総合案内 Photo BBS
k’sPETアクセスMAP ドッグランの予約状況 Loungeに戻る
<<前回へ

スズキ的イチニチ

第104話

「うちの子に限って」



「 うちの子に限って 」

犬だけでお留守番中に家に強盗が入ってきたら、あなたの愛犬はどうすると思いますか?逃げちゃうと思う?勇敢に立ち向かう?
アメリカのニュース番組で、偽強盗が犬だけで留守番している家に侵入し6台の監視カメラを使って犬がどう反応するかをみるという実験をしていたので紹介します。

1組目
 レイラ(Layla):13.6キロ カタフーラ・レパード・ドッグ
 オリバー(Oliver): 12.7キロ パピヨンのミックス 
 飼い主さんの予想:レイラは家を守ろうとすると思う。オリバーは多分避難するんじゃ?

2組目
 インディ(Indy):2.3キロ ヨークシャー・テリア
 飼い主さんの予想:インディは実際の体より大きいと思ってるし、引き下がらないと思う

3組目
 チャーリー(Charlie):54.4キロ ロットワイラー
 飼い主さんの予想:逃げ道がなかったり、危険を感じたら侵入者を噛むかも知れない

4組目
 アーシャー(Asher):5キロ チワワとラット・テリアのミックス
 4組目は家族を守れるか?という実験。母親と娘がいる家に侵入者が入ってきたら?

5組目
 メイジャー(Major):38.5キロ ジャーマン・シェパード・ドッグ
 飼い主さんの予想:ほぼ間違いなく侵入者を噛むだろう、と自信たっぷり

■結果

1組目
 侵入者が入ってくると2匹とも吠えたが、
 なんとレイラはオリバーの後ろに逃げてしまっている!
そして強盗が物色している間、
 2匹とも"危険な強盗"の側には寄らないことに決めた様子だった。

2組目
 強盗侵入時にちょっと吠えたけれど、ソファに上った後は
 強盗が近づいても唸りもせず仲良くなってしまった様子!

3組目
 強盗が侵入してから玄関に様子を見に登場したチャーリー。
 しかも強盗に頭を撫でられてる!
 怪しい動きの強盗に微かに唸り声をあげたが、攻撃する意思は全くない様子。

4組目
 警戒するとか吠えるとかよりも侵入者の特殊な服の匂いが気になってしまった様子。
 途中でおもちゃを拾いに走ってしまったそうだ。

5組目

 侵入者に物凄い勢いで吠えて威嚇!
噛み付きはしなかったが
 侵入者(役)もメイジャーからは他の犬のような"怯え"
ではなく"怒り"を感じたそうだ。
 メイジャーは家族を不審な者から守る仕事を果たしているようだ。

登場する犬達を見てみると、なかなか飼い主さんが予想した通りには犬達は行動しないみたい。元警察犬トレーナーの話に寄ると、突然見ず知らずの人が家に入ってきたら驚いて逃げようとするのが大体の犬が取る行動。動物が持つ危険を回避しようとする行動を変え、立ち向かうようにするにはトレーニングが必要なようです。また犬の持つ護衛本能を引き出すためには、愛犬が"飼い主は群れのリーダーである"と考えるように日々行動すること、犬が警戒して吠える行動を尊重すること(犬が警戒して嬉しいと伝えるなど)が必要と語っています。

勇敢に向かっていかなくても吠える犬がいるというだけで強盗を防ぐ役目はする気もしますが、特別なトレーニングを受けていない場合は、留守中の愛犬にあまり期待し過ぎず他の手段も考えた方が良さそう。(ただこの実験では、強盗役の警察官が"悪者"に見えないことや、窓を割ったり異常な侵入路ではなく玄関からスムーズに入ってきていること、それに特殊スーツ(120万円するらしい)で犬が警戒するよりも混乱しているようにも思えますが・・・) 動画を見るには http://wanwans.com/new/be-aware-of-dog

どんな結果が出ようとも我が愛犬たちはうちの子に限って威嚇をしたり家を守るような行動は絶対にしないし番犬にもならないと思います。


 
Copyright (c) 2002-2003 K's PET All Right Reserved.
The design and composition of this site are bakeout@ninapapa.