What's K's PET 予約の総合案内 Photo BBS
k’sPETアクセスMAP ドッグランの予約状況 Loungeに戻る
<<前回へ

スズキ的イチニチ

第51

造作



 「 造作 」

どうも!最近「チゲ鍋」は日本語で「鍋鍋」サルサソースは「ソースソース」
サハラ砂漠は「砂漠砂漠」になっていると言う事を知りいかに和製外国語が多いことか
と実感している今日この頃です。
あ!因みに「ツナ」と「シーチキン」の違いを説明出来る方
「はい!手を上げてください」因みに私は知っています(笑)。

もう11月ですね今年もあとわずかになり当店も年末年始など徐々にいろんな準備をしなければならない時期になりました。ペット屋は季節業なので忙しい時期とそうでない時期が明確にあります
お店の経営としてはいかに忙しくない時期に忙しくするかが経営者の手腕といえますが、元々ペット産業はペットにお金をかけられるお客様がいなければ成り立たない贅沢産業なので、このご時世どこも同じだと思いますが、かなり厳しい現状がございます。
当店でも忙しくない時は年に数回のご利用のお客様にDMを送ったり「そろそろ○○ちゃんのトリミングいかがですか?」などの営業活動を小さいお店ならではの悪あがきを毎日行なっております。

因みにペット屋が忙しいといわれている時期は、3.5.8.12月とされ一般的に皆様やそのご家族がお休みを取る時期(盆暮れ正月)といった感じです。それ以外の月が低迷期です。その低迷期に当店から電話や誕生日ハガキ以外のDMがきたら「「あーK’sPET暇なのか?」と思ってください。(笑)
そうです!
こんな小さい店でも何時でもどんな時でも悪あがきをしているんです!

営業話の延長線ですが、ペットの専門家としてお話をさせて頂きますと、やはりペットとして飼育されている犬猫は月に一度のプロのお手入れが必要です。それはなぜか、いま世の中に現存する全ての犬猫は人間が様々な用途で故意に作り出された、人間にとって都合のいい犬猫ばかりです。
ある犬は軍用犬として体を大きく攻撃性の強い性格にされ、ある犬は害虫や小動物の駆除に改良され、ある犬は物を運ぶだけに足腰を強くした犬に改良されました。
すべて人間の都合です。

その為に高度な能力と濃密な遺伝子を残すためにインブリード(近親交配)を繰りかえされた犬が今現存する犬猫なんです。近親交配によって生み出された犬猫は自分で自分の体のケアできる犬猫は現存しません。

ある犬は人間同様、毛が抜けることなくカットしなければ伸び続けてしまい、ある犬は十分な運動をしなければ足腰に負担がかかってしまったり、ある犬は無理な交配のため先天的に疾患を患ってしまったりと犬猫自身が人間なしでは生活できなくなってしまっているんです。
だからこそ上記のような営業話ではありませんが自分で体のケアできない犬猫をケアしてあげる責任はペットを飼育した以上、人間にあると思います。犬猫を飼育した以上、ペットを健康で生活させることは飼い主の責任です。だからこそ私たちは月に一度のペット美容を推奨しているんです。

最終的に営業チックなお話になってしまいましたが、物言わぬ動物ですので爪切り、耳掃除、肛門腺絞り、ブラッシングなど犬猫にとって大切な事ばかりですので定期的なご利用お待ちしております。若干VIP会員様も募集しております(笑)
 



ゴトウ的ハンニチ

第20


一年間


 


「 一年間 」

一年間はあっという間です。
気が付くと桜は散り、蝉が鳴き、落ち葉を眺めて、雪見大福アイスを食べています。
なんでか雪見大福は、寒い時期にこそその存在が際立ち、より美味しく感じます。
じつに不思議ですねぇ。

僕の愛犬、ダックスのまーくんも、今年で五歳になりました。
空気のように傍にいるので、これこそ気が付いたらこんな年になっていた!
という感じです。飼い主同様に人見知りなヤツなんですが、
たまに連れて行ってあげるドッグランで超楽しそうに駆け回っている姿を見ると、
できる限りゆっくり年をとって、もっとお出かけしようねと、ホントにそう思います。



 
Copyright (c) 2002-2003 K's PET All Right Reserved.
The design and composition of this site are bakeout@ninapapa.