What's K's PET 予約の総合案内 Photo BBS
k’sPETアクセスMAP ドッグランの予約状況 Loungeに戻る
<<前回へ

スズキ的イチニチ

第120話

「私にはできない」



「 私にはできない 」

先日、スーパーに買い物に行った時のお話なんですが、スーパーの入り口付近の車止めの所に犬をお散歩させる為のお散歩バックと一緒に中型犬の犬が繋がれていました。スーパーの入り口付近の看板に「犬はつながないでください、動物による事故などは一切責任負いかねます。」とご丁寧に書かれているんですが、どう見てもこの中型犬は店内をずっと見ているので飼い主さんはお買い物中なんだなと思われました。

私はペット業界にいる立場として犬の怖さを十分理解しておりますので絶対に触りません。あくまでもペットとして飼われている犬としても動物なんでいつ何時どんな攻撃をしてくるかわかりません。

動物の事を知れば知るほど動物の怖さを理解します。犬の近くに小さなお子さんが通ったり手を差し伸べそうになったりしているところを見ると「怖くてたまりません」もし犬が噛んでしまったり怪我をさせてしまったりしたらどうするんだ!ということばかり考えてしまいます。

手を出した方が悪いと思われるかもしれませんが、そうではない裁判結果も実際でているんです。
ペットによる事故に関しては全てにおいて飼い主の責任になる場合が多いんです。今回のスーパーに繋がれている犬が万が一人間に怪我を負わせてしまったら100%飼い主責任になりかねません。スーパーも「店の近くには繋がないでください」注意看板も設置しているんですから飼い主の落ち度になってしまいます。

そもそも大切に飼っている犬を他人が触れる状態で目を離すといったこと自体、私としては考えられないことなんですよね。万が一「飼い犬が誘拐」されたりする事件が青葉区では頻発しているんですよね。「人様に危害を加えるかもしれない」「愛犬が誘拐されるかもしれない」そんなことを考えると簡単にスーパーやコンビニにつなぐ行為は常識的にできないと思うんですが皆さまはどう考えますか?
怖い話ですが万が一「誘拐」されると犬がどんな目に合うか知っていますか?
今度お聞きになりたい方はお話しますね


 
Copyright (c) 2002-2003 K's PET All Right Reserved.
The design and composition of this site are bakeout@ninapapa.