What's K's PET 予約の総合案内 Photo BBS
k’sPETアクセスMAP ドッグランの予約状況 Loungeに戻る
<<前回へ

スズキ的イチニチ

第34話

流行



 「 流行 」

当店をいつもご利用頂き有難うございます。心より感謝いたします。いやー世の中「不景気」
「不景気」と刷り込み教育のように全国民に洗脳していますね。正直ウンザリする呪文です。
100年に一度の大不況といわれていますが100年前の不況を誰が知っているのかわからない
のにたとえているのは如何なものなのでしょうか?まぁそれ程ひどい不景気という事
なんでしょうけどその割には様々な各省庁からの予算を鵜呑みのように計上し
漫画の殿堂を作るような政府にあきれ笑うしかない今日この頃です。
あ!そういえば「ペット税」も作ろうとしているらしいです
どんなことにペット税が使われるかわかりませんが、、

確かにアメリカ発の不況でこれほどまでに日本経済が大打撃を受けているのは他国頼りの
日本の現状が招いているんだと思います。日本だけでは成り立たないのは重々承知
していますがココまで大変だと私たちのような「贅沢産業」は経営努力だけでは二進も三進
も行きません。誰に頼めばいいかわかりませんが何とかしてほしいです。、、、

まずこんな文章を書いている自体経営者として失格なんだよ!
お叱りを頂いているのがヒシヒシと感じております。
経営者としてだめですね、なにかの本の受け売りではありませんが景気の動向で
自社の経営状況を判断している時点負け組みなんですよね!反省いたします。

しかしながら我々の産業は「贅沢産業」の部類に値します。
ペットにお金を使う時点生活必需品部類外のものなのでこのように世の中が不景気になって
しまうとやはり経営は新しくいろんなことを考えなければなりません
ペット屋さんも当店を基点に半径10キロ圏内にピーク時には50店舗以上ありましたが
今では半分くらいまで減ってしまいました。
閉店したお店には閉店した様々な要因があると思いますがペット産業は一時期流行産業
でした。特にお店を出店するに当たり特別な許可や免許も要りませんでしたので資本が
ある方であれば誰でも参入できるようになっています。
皆さんご存じないかもしれませんがトリマーも免許制ではありません
誰でもペット屋サンに勤めればプロトリマーです。
しかしお客様が喜んでいただけるような能力が無ければお客様は離れてしまいます
当たり前な話ですね。お蔭様で当店はなんとかかんとかこの不景気でもしがみつけて
いますが、いつ何時手が滑ってしまうかわかりません。
それだけペット産業は不明瞭な点が多すぎる業界だと思っています。

世の中に必要とされることで仕事が生まれる、
必要とされなければ世の中に淘汰される「当たり前」なんですよね。


だから商売は楽しいんだと思います。世の中に必要とされるためには一歩でも2歩でも
先を
見据えて需要を見出し誰よりも早く真似出来ないようなカテゴリーを作らなければなりません。
だから資本主義の国は面白いんだと、世の中のことをちっともわかっていない、
いちペット屋の若造がパチンコをしながらふと考えておりました。

内容が軽い文面ですいません!おっとまた「大当たりだ!」さぁ今日もがんがん出すぞ!!
っておい!ペットの話をしろよ、ホントにアホですね。
 



ゴトウ的ハンニチ

第3話


収穫


 

「 収穫 」

最近、この欄に関してのご感想を頂くようになりました
こんなちっこい字なのにしっかり読んで頂けてるんですね・・有難う御座います!
今回は私事ですが、今年から自宅で育てている小さいブルーベリーの木の何粒かが収穫
できて、食べてみました。変な言い方ですが、ちゃんとブルーベリーしてました!
こんな素人が育てても、ちゃんと育つんだなぁとちょっと嬉しかったです。

我が家のわんこ達にも少しだけ試食させたら、もっともっと〜!とおねだりしてきました。
美味しかったらしいです。また収穫したらね!
あとプチトマトも育て始めたんですが、今から収穫が楽しみです。

収穫できたらまたわんこ達と試食レポートをお伝えいたします!


 
Copyright (c) 2002-2003 K's PET All Right Reserved.
The design and composition of this site are bakeout@ninapapa.